名古屋の結婚式と聞いて、豪華なイメージを持つ方もいると思います。
名古屋は、日本全国の結婚式の中でも招待数やその豪華さは群を抜いています。
これは、昔からの風習が関係しています。
結婚のお祝いをご近所の皆さんへ、家でお菓子やお金を巻くという風習があります。

■煌びやかな結婚式は昔からの風習
結婚式を近所の人に妨害されないために行われたと言われており、現在でも続いている風習です。
また、名古屋の人は結婚式を盛大にお祝いすることでも有名です。
参列したことのある方はご存知だと思いますが、豪華でお金をかけているカップルが多いのが特徴です。

■引き出物の一般的な相場
結婚式の費用もさることながら、ゲストにお祝いをしてもらったお返しということで重要なのが引き出物です。
大昔は、結婚式のお祝いの席のお土産として渡されていた引き出物は、
現在はプラスアルファご祝儀のお返しと意味を込めて渡されています。

引き出物の価格相場は、結婚式を行う地域やゲストとの関係性など色々なことを踏まえて決められます。
そのなかでも、名古屋がある東海地方の引き出物相場は8,000円前後となっています。
もちろんゲストによって内容を変えたいとか。もう少し予算を増やしたいとか、
減らしたいなどはそれぞれのカップルによってきちんと相談して決めることがおすすめです。

■全国的に見ると中盤くらいの相場
ちなみに全国的平均にならしてみると、5,000円から6,000円前後くらいが引き出物の相場になります。
全国平均から比較すると、名古屋は少し高めの傾向があります。
しかし、地域によっては10,000円前後という場所もあります。

お二人の結婚のお祝いをしに集まってくれるゲストへのお礼ですので、
素敵な引き出物を贈ることが一番大切なことです。
ゲストの皆さんの顔を思い浮かべながら、引き出物を探してみるのもおすすめです。

名古屋結婚式場 カトリック布池教会聖ヨゼフ館
愛知県名古屋市東区葵1丁目12−23
電話:052-935-7790

フェア予約・クチコミはこちら